注目の投稿

今まで作成したエクセルツールまとめ

2018/04/19

エクセルファイルを開く時に入力規則のエラーが出る→解決法 Excel VBA

Excel VBAの入力規則のプログラムを書いて保存して閉じて、開く時にエラーが出ました。



データの入力規則のエラーのようです。VBAでプルダウンのプログラムを記述していました。

プルダウンのプログラムは残したいけど、エラーは出て欲しくないのでどうしようかと考えました。

そして考え出した解決法はというと、
Excelブックを閉じる時にプルダウンを消去し、開く時にプルダウンを自動実行して付けるようにしました。


Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)

    Cells(5, 2).clear
    Cells(6, 2).clear

End Sub

Private Sub Workbook_Open()

   Cells(5, 2).Validation.Add Type:=xlValidateList, Formula1:=sList

   Cells(6, 2).Validation .Add Type:=xlValidateList, Formula1:="1m,3m,5m"

End Sub

これをVBEのMicrosoft Excel Objectsの中のThisWorkbookに記述します。
こうすると開く瞬間はプルダウンが無い状態になるのでエラーが出なくなりました。


追記:Workbook_BeforeCloseのところでValidation.Deleteと記述しましたが、これだとまだエラーが出てしまっていました。.clearにするとエラーが無くなりました。