注目の投稿

今まで作成したエクセルツールまとめ

2017/08/14

最大値、最小値、中央値、平均値の関数 Google スプレッドシート

使う頻度の高い最大値、最小値、中央値、平均値の関数をお伝えします。

最大値

=MAX(値1, 値2)




=MAX(1,2,3,5)
=MAX(A1:A3,5)

最大値を出します。
値1に1つまたは複数の数値を入れるか、セル範囲を入れる。値2はなくてもOKです。

最小値

=MIN(値1, 値2)




=MIN(1,2,3,5)
=MIN(A1:A3,5)

最小値を出します。
値1に1つまたは複数の数値を入れるか、セル範囲を入れる。値2はなくてもOKです。MAX関数と同じですね。

中央値

=MEDIAN(値1, 値2)




=MEDIAN(1,2,3,5)
=MEDIAN(A1:A3,5)

中央値を出します。()内に偶数個の値を入れると2つの中央値の平均値を出します。
値1に1つまたは複数の数値を入れるか、セル範囲を入れる。値2はなくてもOKです。これも同じですね。

平均値

=AVERAGE(値1, 値2)




=AVERAGE(1,2,3,5)
=AVERAGE(A1:A3,5)

平均値を出します。
値1に1つまたは複数の数値を入れるか、セル範囲を入れる。値2はなくてもOKです。これも同じですね。