初期症状
最初、右足の小指の裏側の皮が少し破れているのに気づきました。この時点では気にすることなくそのまま放置でした。まさか皮膚炎になるとは思ってもいませんでした。
皮膚科がお盆休み
近所の皮膚科がお盆休みで、10日間連続で休みでした。次の月曜日まで皮膚科に診てもらえません。タイミング悪すぎでした(笑)。仕方ないのでドラッグストアで水虫の市販薬を購入して、炎症してただれた部分に塗っていました。膿が出るようになってからは市販のガーゼを紙テープを使ってあてていました。最初は水虫だと思った 。夏場で最悪のコンディション
後でわかるのですが、水虫ではありませんでした。水虫の市販薬を用法用量守って1日1回適量塗ってましたが全く聞かず、日に日に皮がはがれて赤くなってただれていきました。買い物しに外で歩くと少し痛みがあり、歩く時の皮膚の伸び縮みで皮膚が避けて出血し、踏みしめるたびに傷口が広がっていきました。家に帰ってみると靴下に膿と血がにじんでいました。夏場なので蒸れていたのと、2週間ほど雨と曇りがずっと続いていてシケっていて、皮膚炎には最悪のコンディションでした。
10日間我慢した結果、皮膚炎がかなり進行していました。小指は全体がただれて皮がなくなってしまいました。小指から人差し指まで広がり、足の甲は真ん中くらいまで進行していました。そのうち足の指が壊死して指を切断することになるんじゃないかと不安でした(本当に。だって薬が全く効かないんだから!)。人食い
皮膚科で薬をもらう
ついに待ちに待った月曜日になり、午前中に皮膚科に行きました。自分の番がきた時はやっと治せると思えるようになり、どこか安心した気持ちになりました。皮をピンセットで少し剥がしてもらい検査してもらった結果は先生曰く、水虫ではなくバイキンとのことでした。水虫の市販薬が合わなかったのかもしれないともおっしゃていました。薬を塗ってもらい、5本指の治療用のハーフソックスをつけてもらいました。薬局で薬を購入して、1日3回抗生物質を飲んで朝晩薬を塗りました。3日後には薄皮ができて、ただれがほとんど無くなり、うそみたいに治っていきました。
対処法
・皮膚科にすぐ行く
・足の指の形をした5本指の靴下私は普段、不潔にしているということは全くありません。皮膚科がちょうどお盆休みで連休でタイミングが悪かったのがあると思います。また、10日も我慢せずに遠出をして他の皮膚科を探して行っても良かったかもしれません。
看護師の方のアドバイスでは足の指の形をした靴下をはくと普通の靴下よりも蒸れにくくて良いみたいです。
ラベル 仮想通貨 の投稿