注目の投稿

今まで作成したエクセルツールまとめ

2017/08/12

グラフの作成とデータ範囲選択のショートカット Google スプレッドシート

Google スプレッドシートを使い始めてまだ間もないこともあり、簡単な操作がわからなくて止まってしまうことが多くて困ってしまいます。今回はグラフの作成の仕方とグラフのデータ範囲を選択する時のショートカットをお伝えします。

①まずグラフの参照データとなる値をセルに入れておきます。表を先に作成しておきます。

②次に参照データとなる範囲の一番左上のセルを選択します。(下の表はamazonの株価の推移です。)



③次にctrl+shift+→を押して参照する列を選択します。(セルを一つずつ移動したい場合はshift+→でOKです。)

④次にctrl+shift+↓を押して参照する行を選択します。(これもセルを一つずつ移動したい場合はshift+↓でOKです。)
これで範囲を指定できました。

⑤次に上のほうにあるメニューの中の挿入をクリックしてグラフを選択します。するとグラフが出てきます。



*グラフを挿入した後にデータ範囲を変更したい場合
①グラフを選択
②右クリック→データ範囲を選択
③グラフエディタ データタブのデータ範囲の右のアイコンをクリック


④参照するデータのセル範囲の選択→OKクリック

参照範囲が広いとドラッグするのに時間がかかって大変ですが、ctrl+shift+矢印を使うと一発で移動して選択できて便利です!




ショートカットは下記サポートページが参考になりますよ。

Google スプレッドシートのキーボード ショートカット