終値はUSDT建てです。
データ区間の設定については、バイナンスから読み込み可能なデータが2017年12月13日からであり、そこから記事執筆現在までを集計しました。
・バイナンス(Binance)
バイナンスとは中国にある仮想通貨取引所で、約90種類のコインが上場し、取扱いがされています。草コインの人気投票があり、投票結果によって上位のコインを上場する仕組みがあります。
ハードフォークコインのサポートもされています。
バイナンスの登録はこちら↓
https://www.binance.com/?ref=16186101
・ライトコイン(LTC)
元Google社員Charlie Lee氏によって開発された非中央集権的で決済型の暗号通貨です。ビットコインの技術を元に設計されています。
承認時間が短い、手数料が安いなどの特徴あります。
ライトコインはBitflyerやバイナンスなど多くの取引所に上場しています。
・ライトコイン(LTC/USDT)の価格推移と出来高チャート
・ライトコイン(LTC/USDT)の日次収益率と標準偏差
・ライトコイン(LTC)の日次収益率のヒストグラム
階級幅:5%
データ区間は価格が高騰した12月から低迷している3月までのため、下降トレンドとなっています。
日次平均収益率は-0.3%です。
標準偏差は8%でした。8%くらいはふつうに上がりうるし、下がりうるということです。
ヒストグラムから、ある程度正規分布に従っていると言えるでしょう。
maxの日で33%でした。データから見るとこれは極めて特殊です。
また同じくらい価格上昇する日がくると思って待っていても、その日はいつくるかわかりませんし来ないかもしれません。それどころか価格が徐々に下がっていって長い間低迷してしまうかもしれません。
算出した平均収益率、標準偏差はともに過去の数字であり、将来も同じ状況が続くとは限りません。
バイナンスコイン(BNB)の日次収益率と標準偏差をエクセルで求める 2017年11月から2018年3月
ネオ(NEO)の日次収益率と標準偏差をエクセルで求める 2017年11月から2018年3月
イーサリアム(ETH)の週次収益率と標準偏差をエクセルで求める
無料・ダウンロード可) 仮想通貨エクセルツール2 各国法定通貨換算可能!仮想通貨価格・時価総額データ表示アプリケーション -Excel VBA